2011年10月31日

第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」

10月15日(土)11時~12時 草津コミュニティ支援センター  
人形劇団ココンさんによる人形劇の例会でした。

まず始めに併演のチュウータとクッキーで大笑いしました。第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」

元気なチャハハ丸とすっとぼけたへー助。怪物を相手に大活躍でした!
第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」

ココンさんの人形劇と腹話術で笑い転げた後は、さあ、自分たちもあやつり人形の修行です。
佐藤さんの手作りおやつをいただいて空腹を満たし、いざ!

ココンさんが私たちのために用意してくださった「手作りあやつり人形」は第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」
簡易ハンガーと、たこ糸、あとは、空き缶やペットボトルキャップ、布などを
組み合わせ絶妙な表情を描きこんだもの。
「家でも作れそう・・・?」と一応写メを撮っているお母さんも^_^;


身長にあった長さのあやつり人形を手にして、ココンさんの号令と音楽に合わせてハンガーを動かします。(人形を動かすにあらず!)
「きょうつけ!やすめ!礼!」「タップ!ジャンプ!飛行!前進!」
第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」
コツを教わるだけで、人形が絶妙にいろんな動きをくりひろげます。

第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」隣のお友達と動きがあうと、ココン師匠より「いいねえ~、あってるね~」とお褒めの言葉。



「君、うまいねー」と弟子入りを薦められた、3歳のおぼっちゃんの誕生には盛大な拍手となぜか爆笑が(#^.^#)
短い時間でしたが、みんな真剣に楽しく修行しました。
草津・栗東からあやつり人形師が誕生する日も近いかも?!(村田)
第152回 低高合同例会「チャハハ丸とへへへ丸」


同じカテゴリー(例会)の記事画像
第169回低高合同例会
第164回例会 すてきな三にんぐみ
第163回例会 たっちゃんの紙芝居
第162回例会 糸あやつり人形 舌きりスズメ
2013 流しそうめん
保護者向け ケータイ教室 開催しました!
同じカテゴリー(例会)の記事
 第169回低高合同例会 (2015-12-02 21:49)
 第169回低高合同例会 (2015-11-06 18:50)
 第164回例会 すてきな三にんぐみ (2014-12-09 14:41)
 第163回例会 たっちゃんの紙芝居 (2014-09-01 00:00)
 第162回例会 糸あやつり人形 舌きりスズメ (2014-06-23 12:00)
 2013 流しそうめん (2013-09-17 20:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。